FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamadabrg.blog.fc2.com/tb.php/84-ccf35a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近思ったこと

ここはおれのにっきちょうだ
思ったことだらだらかいてると気がつくとひどい長文
文系になりたい。


ぉl
低レベルのサブ垢でやってるとくそつまらん
勝ってもぜんぜん面白くないし、負けたらメインより腹が立つ。
でも明らかに負ける原因が味方のFeedなめぷ初心者この3つってはっきりとわかってる。

でも最近みんなとやっててまける原因はいまいちわからない。
いつのまにか負けてたとか。
突き詰めて言えば、構成が悪いとか集団戦の戦い方だとかあるかもしれにあけど。

相手が強いか弱いかの違いっていえばソレまでなんだけど。
プロ外人の配信を見すぎてて脳内シュミレートと実際に出来る事がぐちゃぐちゃになってる。

HoNはまじでぐちゃぐちゃ
なにやってるかまったくわからん。
背景とキャラが同化するぐらいぐちゃぐちゃ

第一Mapがシンメトリーじゃないのが腹立つ
FPSのMAPもシンメトリーじゃないのが多すぎて有利不利がはっきりしててデスマやるのはまじ辛い。

本当の戦場なら有利不利を見つけて戦うのが常識だけど、
ゲームっていうのは勝ち負けを決める遊びであって試合なわけで条件は公平のほうがいいと思うんだよね。

不利な状態からどうやって勝利に導くかとかそういうゲームとかなら理解はできますけど。
平等な状態から始まってる試合ってようは相手とどう差をつけていくかってことだよね。

個人の腕とか知識とかは確かに平等じゃありませんけど、
それってどう差をつけていくかっていう準備段階で差をつけてるってことだよね
フライングは嫌いじゃないですけど。

LoLの話に戻りますけど、基本は平等ですよね。Mapが見づらいとかはありますけど。
差をつけるっていうのが相手と違うチャンプを使う違うルーン、違うマスタリー。
でもよっぽど知識がないかぎり、マスタリールーンはどこかのビルドページみて作ったやつだよね。
ってことはよっぽどのことがないかぎりみんな大体同じようなルーンつけてるって考えていいんじゃないかな。

ということは初期段階においてはチャンピオン性能以外大して差がないわけで、
Lolっていうゲームは相手よりお金を稼いで勝つゲーム。
レーンにいたら流れてくるミニオンは一緒なんだから差なんてつくわけがない。
だからハラスっていうものがあるわけで。

大きく左右するのがKill。
殺したら殺した分だけお金が入る。
殺されない限り相手にはお金入らない。
でも1キル程度だと大して差はないんじゃないかなって思う。
1キル取られたら試合全体が負けるわけじゃないし
不利になるのは確かだけど、1キルで試合すべてが終わるようなゲームじゃないはず。
1キル、300Gで装備差ついてファームができなくなったとかそんなのは甘え

そういうことを言うやつたまにいますけど、じゃあ先に1キルとろうっていう気はないのっていつも思う。
キルは取りたくないけど殺されたくない、ファームがしたい!とかちょっと意味がわからない
みんながみんなそういう考えじゃないだろって。
ファームよりも序盤のキルが大事だって思って攻めてくるやつだっているだろうし、
ファームもキルも大事とか、世の中にはいろんな考えのやつがいるわけで、
自分がこう思ってるから相手もそういう考えだろうって思うのは間違いだとおもう。

ファームしてれば勝てるっていうけど、ファームってなんだよ。
お金稼ぐことじゃないのかよ
相手を殺すのはお金稼ぎじゃないのかよ。

相性の問題とかあるだろうけど、相手だって人間だぜ?
いずれは隙を見せるとおもうんですけど違いますか?
相手は絶対に隙を見せない汚い忍者かなにかですか?

相手も同じような腕前だったらレーンじゃ差はつかないよね。
じゃあどこでつけるかって言ったらドラゴンさんですよね。
ドラゴンは一人頭190Gって安いように思えるけど、ミニオン1ウェーブ分ぐらいにはなるよね。
たしかにこう考えると少ないきはするんだけど、
相手と同じミニオン処理数だったら間違いなく差はつけられるよね。
しかも見えないところで。
小さいレイスばっかり狩ってるなら話は違いますけど。

ドラゴンは6分沸きで
20分ゲーでも1~2回は狩れる
30分ゲーだったら2~3回狩れる

2回狩ったら380Gです
3回狩ったら570Gです
これでもまだ安いって思えるのかな
多少危険を冒してでも取りに行く必要がある金額じゃないかな。

ドラゴンを制するものはゲームを制する。

ドラゴン娘がほしいんです。
相手と差をつけるためのひとつの方法として相手を育たせないっていうのがありますけど、
数ヶ月前の大会でドラゴン娘が相手のジャングルを狩りまくって相手のジャングラーがお通夜状態。
それで少し前からカウンタージャングルが流行り始めたように僕には見えてて、
似たようなスキルを持ってるムンドーとか最近やりはじめたんですけど、
やっぱりムンドーはMundooooooooであって、可愛いとか可愛くないじゃなくて
ムンドーだって十分可愛いと思いますよ?

序盤の安定の無さとか、HPの消費とかブリンクがないとかいろいろあるわけで
包丁があたらないとかW切れよとかいろいろうるさく言われるわけで
キーボードかっちゃかっちゃやってたら間違えてボタン押すことだってあるわけだし、
なんかの一瞬のワンチャンでWがでてなかったせいで殺せなかった、逃げ切れなかったとか
そういうことがあるのがいやなわけで。
むしろ予防線を張ろうとしない、相手が何するか予測しない、想定外のことがおきるっていうことを考えないで対人戦やってる人のほうが信じられない。

さっきの話じゃないけど、相手と差をつけるっていうことを積極的にやろうとしないと負けるんじゃないかなって。
将棋とかチェスとかじゃないけど、戦略ゲーって相手の裏をかいたり、裏の裏を読んだり、裏の裏は表ではないです。
そういうことを考えるゲームだと思ってたんですけど違いますかね。

今ある情報だけで物事を判断したり、やったあとにあーやっぱりーとか。
後から批判するのは自由ですけど。

勝つために努力してる。
勝つために不安要素をなくす。
ココまではわかる。
でも勝つために冒険しないっていうのは違うと思う。
よくみんなゲーム終わった後にいうじゃん。所詮ゲームだって。
所詮ゲームなんだからいろんなことしてみるのがいいんじゃないのって思う。
もちろん勝つための戦略として試すっていう意味で。
みんな新チャンプとか無料チャンプは1試合目はお試しっていう感覚で使うんじゃないの?
それと同じようにカウンタージャングルだって無理なドラゴンだってやったっていいんじゃないの?
勝手が違うのかな?同じ冒険だと思うんだけどな。
あと挑戦って言葉嫌いです。コリアンしね。

前も言ったけど、俺はゲームを楽しむっていうのは勝つことだと思う。

お酒のむからとりあえずここまで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamadabrg.blog.fc2.com/tb.php/84-ccf35a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。