FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamadabrg.blog.fc2.com/tb.php/39-6fe9ebea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

速Yiか硬Yiか

あまりにもこの論争の決着がつかないので。
というか私自身は決着がついてるんですけど、絶対に硬くないとダメって意地張ってる人がいるんで。
あと私がいってるのは柔らかYiじゃなくて速Yiであって、速Yiのほうが間違いなく活躍できるってこと。

以下長文



もうちょっとチャンピオンの可能性というか役割とかもっと広い目でみたらどうですかと。
メタがどうだとか構成がどうだとかレート2000のプロ外人がどうだとかこのチャンプはこの装備以外だめみたいな、
こいつはこれ以外はやっちゃいけないっていうそういう偏見は本当によくないと思う。
あと自分にはこっちのスタイルがあってるとか人にはいろいろあるんだから人の意見も聞かずに押し付けは止めろよってこと。


まずMasterYiというチャンプをPickするべきじゃないというのが正論。
ただPickするなら当然Junglerで仕事はGangと相手Jungle荒らしと塔割り。
レーンはよほどのプロじゃないとハラス負けするんじゃないでしょうか。
今の流行だと糞みたいなEUスタイルだからBotは相手遠距離ハラス+サポートでハラス負けですけど、
Topは序盤から回復や耐久があるようなのがくるから相手がFarmに専念してるようならいけるんじゃないですかね。
MidはAP系メイジが多いからハラス勝ちできるプロの方ならどうぞって感じじゃないですかね。
そんなリスクを背負うぐらいならJungleのほうが安定しますよっと。

ジャングルに行くなら靴とランタンは当然コアビルド。
問題はその次。
私はYoumuuを買うのがベストと考える。
Youmuuだけあればゲーム終わらせることがでしょって思いますよ。
そもそも材料であるTheBrutalizerが強い。これだけでも十分。
それでその後は速Yiになるために移動速度攻撃速度が上がるFD、
乏しい火力をあげるために血剣。でもここまで買うにはゲームは終わってると思う。

ところが糞BBMはTank以外ありえないの一点張り。中田も追加しておきますね。
ワーモグアトマがベストとかなにいってんですかね、と思う。
第一ワーモグアトマとかいくらお金がいるとおもってるんですかねと。
ベルトとかアーマーじゃ相手は殺せませんよと。
スキルファイターならたしかにワーモグアトマのほうがいいかもしれませんけれどね。

金銭的な面から見てみると、
靴は何を買うかわからないが1200~920。
ランタンが1600。
この時点で2800Gぐらい。
ポーションやワードも買ってるだろうから3000は超えるでしょう。
だいたいここまで10分から15分ぐらい。

Youmuu2,687G(FD2,845 血剣3,000)
ワーモグ3,000Gアトマ2,355G

Youmuuは材料であるTheBrutalizerが1,337でかえる。これだけでも十分強い。
さらにお金剣も合わせればYoumuuの完成が早くなる。ステキ。
で、ワーモグアトマはどっちかだけじゃ強くなれないのが欠点。
さらにワーモグアトマで5000も貯めないと強くなれないのはあまりにも遅いんじゃないですかね。
30分とかでようやくたまる金額じゃないかと思うんですけどそのあとの40分とか50分で勝負しようぜっていうことを想定してるゲームなんでしょうかね。
装備だけはレイトゲームばかり想定してるから序盤Farmできなくてこけたときどうしようもなくなるんじゃないですかねって思うんですよ。
20分時点で負けてたらサレンダーする人がなに考えてるんでしょう意味わかりません。
20分でサレンダーしちゃうなら相手を20分サレンダーさせてやろうっていう気はないんですかね?
本当に何考えてるのかわかりません。

第一5000貯めるってことは相手も同じようにFarmできていれば、AP系なら帽子とVoidStaffが買えますよと。
その状態で硬Yiが活躍できるとか強いとか頭沸いてるとかしか思えない。
勝っててお金も勝ってるならなおさら火力高めて相手にFarmさせる暇なく攻撃して触れたら相手は死ぬ状態にするべきだし、
勝ってるのに防具積んでファームして相手にもファームのチャンス与えるとかナメプでしかない。
負けてるのに防具つんでも相手のほうが火力上で、こっち火力でないで余計勝てない。
かといって武器だけ積むのはおかしいけれど最低限の武器はないとJaxじゃないんだからまず勝てない。
それでも最大限許すのが凍りハンマーぐらいかな。

Yiの仕事として塔割りがあります。このゲーム塔割るゲームだからね。
かといって別にバックドアをする必要はないんですよと。
自分だけ塔に突っ込む必要はどこにもないし、ミニオン連れて行けばいいじゃんっていう。
ただミニオンを早く塔下までもっていくには処理能力が高くないとだめだよねっていう。
そのためには早さと火力が必要。
ミニオンがいるなら別に体力は無くてもいいよね。
塔割ってるときに横から敵全員くるというような状況なんてまずないですし、
まさか要所要所にワードも置けないNoobは居ないと思いますし。

別に塔割りに命がけにならなくてもとか集団戦やって勝ったら塔は自然に割れるとか言いますけどそもそも勝ったらっていう前提がおかしい。
全レーンで勝ってるなら塔は全部割れてるとかそういうのはまずありえない。
前にも私いいましたけど「負けてるときどうするか」っていうことで、お前らファームすればいいの一点張りで解決しなかった。
確実に勝ってること前提で話を進めようとするからおかしくなるっていうことを早く理解して気づいてほしい。

必要なのは「勝つためには」であって「勝ってるから」じゃない。
「負けてるとき」っていうのはつまり「勝つためには」ってことなの。ここまで言わないともしかしてわかってくれてないのかもしれない。
それで、勝つためには何をするべきかって言うことのひとつでお前らの大好きな集団戦。
それはもう狙いを決めて、タイミング合わせてやわらかいのや純火力を狙い撃ちにして数減らしていくっていうのが普通だとおもう。

じゃあYiは何をするかってことなんだけど、そもそもYi自体が集団戦強くないんですよ。ccひとつもないんですから。
柔らかYiで集団戦のど真ん中につっこんでいくような馬鹿はいないとおもう。
柔らかYiならもちろん狙われるけど、そもそも狙われるような位置に居るのがいけない。
集団戦をもしやるならば、ほかの4人に表は任せてキルスティールや後衛つぶし。おいしいとこどり。
ジャングルに潜むなり味方の後ろに隠れるなり。
柔らかYiだしね。
出て行くタイミングが重要。ステルス系shacoとかeveとかと一緒。
Yiは集団戦終わった後の塔割りとかも仕事。
Yiが生きてるだけで塔がものすごい量折れてしまう。
そのため敵はYiを殺すために突っ込んでくる。Yiは下がる、タンク一人で突っ込んでくるならお帰りいただく。
メイジが突っ込んでくるなら殺してあげる。。全員でこようものなら裏回ってKS。
そういう立ち回りでいいと思うんだ。

じゃあ硬いYiがいたところでなにするのってこと。
装備そろってないなら20分とかなら装備は中途半端で火力も防御もそれこそどっちもないから本当に空気。
30分40分過ぎてるなら相手の火力も相当そろってるだろうし、failしてるならべつに防具買う必要なくね?ってこと。
ただ硬いだけなんだから突っ込んできても死ににくいだけで火力はないし、ccばら撒くわけでもないしべつに脅威でもなんでもないと思う。
むしろ耐えるんだったらAPにでもして回復してれば良いんじゃないですかね。
本当に集団戦に強いYiをするならYiが触れたら相手は死ぬってぐらい装備差つけないとダメな気がします。


終盤は集団戦が命で、負けたらそのままggとかありますけど序盤からGangにいって相手を殺すなり追い返すなりしてレベル差つけて
こっちの塔無傷で相手の塔を各レーン1本ずつわれたら相手は森にすら入りづらくなるし、そうなったら荒らしまくればいいんじゃないのっておもう。
相手が集団で動こうものならスキをついて光の速さでミニオン処理して塔まで糞プッシュして塔殴ればいいと思う。
サイドのタワーを割るにしてもPushしようにもスピードが遅ければMidで4:5始められて負けるわけだし、
1本目割った後すぐに2本目も割れるような速度なら相手は警戒して動くわけだし、
そうしたらそこをついて4:4なり4:3なりはじめればいいんじゃないのって思う。
5:5がよくて4:4がダメなんて話は聞いたことないですし、相手が一人離脱した瞬間に攻め入るのは高レート配信ではよくやってる。こういうことは真似していくべきだとおもう。
相手の一人がサイドレーンに移動したならYiは間違いなくRecallしてるからMidに集合して5:4もしくは5:3が出来るんじゃないのって思う。


これだけ速度が上がるスキルをもっているんだからそこを伸ばして特化するべきだと思いますよ。
中途半端にバランス型とか誰も殺せないし、この先生きのこれない
というか元からあまり息してない。
masterYiはCarryタグついてますけど終盤強いチャンプはいまはもう腐るほど居ますし、Yiごときしゅんころされます。
でも殺される前に殺せばいいわけで、まさか白いのがくるくる回ってるあにーちゃんに突っ込む馬鹿は居ないとおもいますし、
相手が移動系スキルや足止め系のスキルを使った瞬間に飛び込むのはGangの基本ですし、
それがGangする相手が1、2人が5人になっただけでやることはGangだと思います。

たとえばカタリナがとんでくるくる周りはじめたの見てからスタンはできて当然だと思います。
逆にカタリナ使ってるときは相手のスタンサイレンス等を持ってる人がスキルを使ったのを見てから飛び込むとか
スタン使わせるためにちょっと近づいてそぶりだけみせてスキル使わせるとかよくあることですし、
Yiも同じで5人全員のすべてのスキルを見る必要はないわけで、
ある程度のスキルをつかってから飛び込むなら耐久度より火力をもって光の速さで後衛をつぶしたほうがチームのためだとおもう。
何秒も殴らせてくれると思うなよ?
それに集団戦でもし生き残ろうものなら速Yiで塔が3本とかインヒビまでわれちゃうんじゃないですかね。
そっちのほうが早期勝利のためになるとおもうんです。

つまり何がいいたいかっていうとチャンプが持ってる特性を最大限まで生かすべき。
全部同じような装備しか買わないならこんなにチャンプが多いゲームじゃなくていいよね。
いいかた悪いけど同人のような3~4キャラしかないゲームでいいじゃんってこと。
劣化とか下位互換とかいろいろ言われてるチャンプも多いけど、
だったらこっちのチャンプでいいじゃんっていう風に思ってたり、
OP使って勝つゲームだからwwwとか言っちゃう人とかはこの議論に参加してほしくない


そういう人にはリアルにお前じゃなくてもいいよねって言ってやりたい。
いまそこに「生きているのが」、この記事を読んでる人間じゃなくても。


70億もいるなら確実にお前の上位互換はいるわけで、じゃあ下位互換は死ねっていうならお前は間違いなく死ぬ人間。
じゃあ下位互換はどうするのっていったらできることを精一杯やるしかないんだよ。そこに存在する限りは。
できることって言っても何通りかは必ずあるはず。
その中で個々がはじめから持っている能力を伸ばしていこうっていうのが普通の考えだと思うよ。
たまに異端がいても面白いけどね。

男は度胸 なんでもためしてみるもんさ
ただし1600ggの糞プレイは試す価値がないまじ糞
あいつのせいで糞ビルドが増えてFeedするやつが多いのがむかつく

そんなLol
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamadabrg.blog.fc2.com/tb.php/39-6fe9ebea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。